人生の価値

 昨日のプロジェクトX(NHK)は、天然痘根絶のリーダー蟻田功さんの物語を放映していました。
 実に、感動的でした。
 一人の思いが、仲間を呼び、そして、世界を変えるのです。
 蟻田功さんの次の言葉が、すばらしいです。

 人生の価値は、やる気で決まる。
 あきらめることは、もっとも無意味なことだ。

「やる気さえあれば、何でもかんでもできるんか?」
と、文句を言う人もいるかもしれません。
 では、そういう人に、私は次のように言いたくなります。
「あなたは、やる気をとことん出して、何かをしようとしたことがあるのですか。」 自分で、やる気を出して、やるだけやってみて、それでもうまくいかなかった人だけが、「やる気があれば、何でもかんでもできるわけではない」と言えるのです。
 私を含め多くの人は、やることさえもしないで、あきらめているのです。

(2002.4.3)