エジソンの話

 4クラスの授業、だいたい予定通りできました。
 エジソンの話のところは、次のように進めるのがいいかな、と思ってます。

板書 1931年10月21日
「みんなで読んでみましょう。サンハイ。」
「この日、アメリカ中の電気が全て1分間消えました。なぜでしょう。」
(発言した子をほめる。「当てずっぽうでいいんだから、発表することが大 事なんです。」というように。)
「実は、この時、アメリカ中の人たちが、自分で電気を消したのです。
 電気を消して、ある人の冥福を祈ったのです。」
(ここで、誰であるか分かった子には、発表させる。)
「それは、これを発明した人です。」
(電球を見せる。)
「そう、エジソンです。
 エジソンは、この電球を発明するのに、何回も何回も実験しました。
 最初は、5秒ぐらいでフィラメントが消えちゃうのです。」以下略

(2004.4.12)