初日からノートを使う

 5年生初の理科授業では,「自分で自分の脳を育てる」の授業をしました。
 自己紹介・質問3つ・学校に来る目的・席決め・教科書チェック・脳の授業,という流れです。実に盛りだくさんです。
 最後の「今日学んだこと」を書かせている途中で,チャイムが鳴るという感じです。
 この授業では,「音読が一番,脳を活性化する」ということが分かります。
 でも私の目的は,別の所にあります。
 ノートの最初の1ページを使わせたかったのです。
 昨年度は,エジソンの電球発明の話と,コップの水が逆さまにしても落ちない実験をしました。ノートは使っていません。
 今回は,1日目からノートを使わせました。
 理科では,必ずノートを使い,今日学んだことを書き,先生に提出するのだ,という意識を植え付けたかったのです。
 初日の理科だからこそ,ノートを持ってきてなかったことに対して,しまったと思えるのです。
「5年生では,今日学んだことを5行書けるようになりましょう。
 3学期までに5行書けるようになったらいいからね。」(ちょっと甘いかも)

(2005.4.14)