脳の授業の感想

 新5年生,「自分の脳は自分で育てる」授業の「今日,学んだこと」をいくつか紹介します。

・今日は,脳について勉強しました。ゲームより計算のほうが脳がはたらいていることをはじめて知りました。音読が半分以上,脳をつかっていることを知ってびっくりしました。ふくざつな計算と文しょうの問題は,あんまり脳をつかってないことをはじめて知りました。いろんなことをいっぱい知れてよかったです。(相良)
・ぼくは,ゲームのほうがどうかてるのかって思うからゲームのほうがよくつかうと思ったら少ししか使わないってわかった。音読がいちばん脳を使う。はじめてしった。ぼくは,学どうで音読をしをよんでるからけっこう脳を使っているんだとわかった。(小川)

 この授業の途中,音読の実際ということで,室生犀星の小景異情を連れ読みしました。「これ,知ってる。」というつぶやきがあるクラスで聞こえました。
 授業後,一人の男の子が,暗唱してくれました。学童で習っているそうです。一度,その学童に遊びに行ってみたいものです。

(2005.4.16)