今年度は,5,6年合わせて8学級あります。そのまま,理科を3時間ずつ担当すると,週24時間となり,空き時間がほとんどなくなります。
実験準備をする時間,ノートを見る時間,5,6年の仕事を手伝う時間等を考えると,余裕がありません。
そこで,5年は前期2時間・後期3時間,6年は前期3時間・後期2時間にしてもらいました。これで,週20時間となります。
問題なのは,週2時間の授業をどう組むかです。
子ども達との理科は,前期の5年生の場合,一週間に一回しかないわけです。
この2時間に教えるべきことをしっかり教えておかないと,進度は大幅に遅れそうです。また,学習内容を忘れてしまうことも心配です。
そこで,今,考えていることは,次の3点です。
①授業計画をしっかり立てて授業に望む。
②復習のための宿題プリントを作成する。
③テストは,授業外の時間をいただいて4クラス同時にやらせてもらう。
(または,担任の先生にやっておいてもらう。採点は荒井。)
テスト中に質問を受けたり,ヒントをあげたりはできませんから,授業の中で,しっかりテスト勉強をさせないといけないでしょうね。
そして、これが明日の授業計画案です。(主語が私や児童バラバラです。)
①題名を書く。
②1人1つ種を配る。
③種を見たり、さわったりして、気がついたことを書く。
④種子が発芽する様子を映像で見せる。
⑤種子が発芽するためには何が必要なのか。
⑥必要かどうかを調べる実験のやり方。
1 あるもののないものを2つ用意する。
2 その他の条件を同じにする。
⑦発芽に水が必要かどうかの実験を考える。
1 水があるものの水がないものを用意する。
2 その他の条件を同じにする。(空気・日当たり・温度)
⑧発芽に空気が必要かどうかの実験を考える。
1 空気があるものの水がないものを用意する。
2 その他の条件を同じにする。(水・日当たり・温度)
⑨発芽に暖かさが必要かどうかの実験を考える。
1 暖かい場所の冷たい場所を用意する。
2 その他の条件を同じにする。(空気・水・日当たり)
⑩発芽に( )が必要かどうかの実験を考える。
1 ( )があるものの( )がないものを用意する。
2 その他の条件を同じにする。( ・ ・ )
⑪結果の見方。
…あるものだけが発芽すれば、それが必要。
…両方とも発芽すれば、それは必要ない。
(両方とも発芽しなければ、条件を変えて、やり直し。)
⑫種子の中は、どうなっているか。
想像図を描く。(できるだけ本当らしい嘘の絵を描く。)
⑬種子の中がどうなっているか映像を観る。
⑭種子の中を胚と子葉に分けられることを説明。胚だけで、発芽するかどう かを考える。
⑮胚で発芽する様子を映像で見る。
⑯子葉が何の働きをするか考える。
⑰子葉を切り取った映像を観る。
⑱種子の中を作画する。(教科書を見て)
⑲次回は、ヨウ素液を使うことを予告。でんぷんのある食物を持ってくる。
⑳今日、学んだことを書く。
(2005.4.17)