志望理由及び自己PR

 受験願書に,「志望理由及び自己PR」を書く欄があります。
 要するに,これは自分の売り込みです。ならば,PASONAの法則を使って書けないか,模索してみます。

 小学5年の時,両親が離婚し,金沢の小学校へ転校しました。
 その頃の私は,内向的で,友だちづきあいが苦手な子どもでした。それゆえ,クラスの友だちから,いじめを受けたのかもしれません。
 どちらかといえば,暗い小学校時代。でも小さな光がありました。
 それは,算数の時間のことです。
 私は,図形の合同を証明するために,前に立ってみんなに説明したのです。
 それは,とても心地よい瞬間でした。
 人に何か教える,ということがとてもステキなことに思えたのです。
 30年近く経った今,臨時講師として,私は今教壇に立っています。
 小さな教育サークルの代表もしています。
 教えることを通して,自分自身を変えることができたのかもしれません。

 ちょっとセンチメンタルかもしれませんね。

(2005.4.19)