タイトルの「1植物の発芽と成長」を2行の大きさで書くよう指示しました。「書けた人はノートを持ってきます。合格した人から,インゲンマメの種を1つ取りなさい。」
途中で,「種を取った人は,ノートにスケッチしなさい。」と,言っておきました。そして,全員に種が行き渡ったところで,「種を見て気が付いたことを書きなさい。3つ書けたらトリプルAです。」と指示したのです。
【子どもの書いた気が付いたこと】
・茶色だ。 ・小さい。 ・かたかった。
・コーヒー豆ににてる。 ・真ん中に白い物が付いている。
・ちょっとまがってる。 ・かわがつるつるしている。
・色がこいところやうすいところがある。
結構,書けるものです。
次に,種が発芽する映像を見せました。(NHKテレビから切り取りました。)
「滅多に見れない映像だからね。」と,もったいぶって見せました。
ある子の今日学んだことです。(嬉しい書き方です。)
・種子が芽を出すことを発芽といって先生から早送りして,芽の出かたがわかった。わたしは,めったにみれないところをみせてもらって,とてもべんきょうになった。
(2005.4.20)