NHKの「サイエンス・ゴー・ゴー」の中で,もやしの作り方が紹介されていました。
今まで考えたこともなかったのですが,ふだん食べてるあのもやしって,成長のどの段階の状態なのでしょうか。
根が出ています。ちょっと茎のようなものもあり,子葉みたいなものもついています。
そこで,次のような授業展開を考えてみました。(今から考えるのです。)
①もやしを食べたことがある人?
②もやしを思い出して描いてみましょう。
③(実物のもやしを配る)実物のもやしを見てスケッチ。
④気が付いたことを発表する。
⑤もやしの作られ方を想像する。
⑥もやしの作り方を見る。
⑦もやしに日光を当てて育てるとどうなるか,予想する。
⑧植物の成長には,日光が必要であることをまとめる。
(2005.4.29)