食べる・着る・住む

 家庭科5年「どのように生活しているかな」の授業展開を考えます。
 この前は、思いつきで、お手伝いをノートに書かせました。
 今日は、それを使いながら、授業していきます。

① 教科書を連れ読みする。(P.9『わたしたちの家庭科』開隆堂)
②「家庭では、家族が安心して生活できるように、「食べる、着る、住む」ことなどに関する仕事を協力して行い、助け合っています。」に 赤で線を引かせる。
③「食べる」ことに関する家庭での仕事をノートに書かせて、発表。
④「着る」ことに関する家庭での仕事をノートに書かせて、発表。
⑤「住む」ことに関する家庭での仕事をノートに書かせて、発表。
⑥ それぞれの仕事を誰がしているかを書かせる。
⑦ ⑥をしてみて気がついたことを書かせて、発表。
⑧ 10頁、11頁を連れ読み。(時間がなければ省略。)
⑨ 今日学んだことを書かせて、発表。

 集中的発問はないですが、無理のない流れかなとは思います。

(2006.4.17)