地球儀を見て

 前日(木曜日)、講堂前のピロティをそうじしている子を引き連れ、教具室から地球儀を8台教室に運んでおきました。(担任ゆえにできることです。)
 そして金曜日、地球儀を各班に1つ置き、気がついたこと・分かったこと・思ったことを書かせました。

・ブラジルがピンク。(中井)        ・よく回る。(三宅)
・日本以外の国はつながっている。(田部)
・ニュージーランドは日本ににている。(田原)
・海がたくさんある。(高木)        ・地球みたいに丸い。(廣田)
・日本よりギリシャは小さい。(沖)     ・国によって色がちがう。(田中)
・日本の地球儀は日本がよくめだつように赤で示している。(児玉)
・こまかくてもわかりやすい。(早川)    ・太平洋の中にぽつんと島がある。(石田)
・上に時かんがある。(古川)        ・日本のまわりには島がいっぱいある。(乾)

 紹介したのは、黒板に書かれたものだけです。
 黒板のものに対して、私がコメントを入れていきました。
 例えば、「太平洋の中にぽつんと島がある」に対しては、
「だから太平洋の「太」の字には点があるんですよ。」
というようにです。

(2006.4.23)

 地球儀を見て気付いたことを書かせました。今回も評定しています。

・赤道はまん中にある。1          ・日本は、たてに長い。1
・地球ぎで見ると、大阪は、ちいさい。2    ・立体的。1
・大阪湾のように、オーストラリア湾などがある。2
・オーストラリアにはさばくが2つある。(サンデーさばく、ビクトリアさばく)2
・アメリカ合衆国から日本まで線を引くと青森県らへんまでいく。0
・地球儀を見て、日本が小さい事がわかった。2
・赤道はザイルを通りぬけて南アメリカに通ってる。2
・日本の形ににていた国があった。2      ・日本は赤道を通らない。0
・丸いので見やすい。1            ・オホーツク海はロシアのなか。0
・地球儀の下には南極大陸がある。1      ・海が大きい。0
・日本にいっちゃんちかい国は、大韓民国。2   ・形が丸い。1
・陸より海が多い。0 ・青い所は、海だと思う。2
・アメリカ人がよめるように、エイゴが書いている。3
・沖の鳥島は、地球儀で見ると、とても小さく見える。1
・日本はまわりの国とちがって小さい。2
・南極大陸は○○○ランドというのが多い。3

(2009.4.15)