6年は危険な実験がいっぱい

 今日から理科担当に復帰です。
 今年度初の6年理科授業をしました。
 やることは昨年とほぼ同じです。(昨年度の考現学を読み直しました。)
 今回、次の話をつけ加えました。

 6年生では、危険な実験が多いです。
 火をつかったり、皮膚がとけたり目に入ったら失明するような薬品も使います。なぜだと思いますか。

「6年生がしっかりしているから。」
「きまりをしっかり守れるから。」

 その通りです。
 だから、やけどをしたり、薬品をけがをしたりするというのは、6年生としてふさわしくない、ということになりますよ。

 6年生だという自覚を持たせることが重要なのです。

(2006.4.24)