生まれてきてよかった

 5年生男子の「今日学んだこと」です。最後の一文にご注目ください。

 今日も人のことについて知りました。人が生まれた時の身長が50cmと体重が3000gだなんて知らなかった。あかちゃんが育つ所を子宮、あかちゃんに養分をおくる所をへそのお、あかちゃんとへそのおを結ぶ所をたいばん、あかちゃんをしょうげきから守る物を羊水という。ぼくは今日、生まれてきて、よかったと思いました。

 卵子があり、そこに精子がやってきます。
「卵子は1個です。では精子は何個ぐらいやってくるでしょうか。」
 1個・10個ぐらい・100個ぐらい・1000個ぐらい・それ以上という5つの選択肢で手を挙げさせました。100個と1000個ぐらいに手が多く挙がります。それ以上の子に言わすと、1万とか1億とかが出ました。
 でも、正解は何億個も精子が来るのです。
 その内、受精できるのは何個かも聞きました。選択肢は同じです。
 正解は1個です。
「君たちは、生まれてきただけでも、ラッキーなのです。」

(2005.6.11)