人工衛星から見た日本

 教科書2~3頁の人工衛星から見た日本の写真で気付きを書かせました。

・大阪は真っ赤。1点        ・日本は海に囲まれている。1
・夜自分からは見れないけど、人工衛星からだと見れる。2
・砂ばくが少ない。3         ・川がどこにあるかわかる。2
・昼の日本の白い雲みたいなのは、雲だと思う。2
・海にちょこちょこ点がある。1   ・海にもまちがある?2
・赤い所があつまっている所とあつまっていないのがまあまあわかる。2
・日本は左(西)の国と見ると小さい。1
・みどりが、多い。2        ・日本列島は海に囲まれてる。1
・北海道と本州がはなれている。1   ・海も赤いところがある。1
・夜は、赤い色や青い色がある。1
・海にまで、赤い所がある。1    ・大阪は白くなっている。1
・どこまでが日本の国かわからない。2
・あかくなっているとこは、町だと思う。2
・みどりが多いけど白い所もある。1 ・昼の日本は、緑色。1
・ビルなどが多い所は、白くなっている。2

 いきなり評定をつけました。今年度は意見のレベルを高めていきます。

(2009.4.13)