同じパターンで授業をする

 5年の1学期最後の単元は、「花から実へ」です。
 教科書には、カボチャのめばな・おばなのつぼみと花の写真が載っています。 授業は次のような流れになりました。子どもは私のパターンを予測できました。

1.めばなのつぼみの絵を描かせる。
2.気が付いたことを3つ以上書き、発表。
3.先生が気が付いてほしいことを提示。(黄色ところ)
4.めばなの花の絵を描かせる。
5.気が付いたことを3つ以上書き、発表。
6.先生が気が付いてほしいことを提示。(めしべのところ)
7.おばなのつぼみの絵を描かせる。
8.めばなのつぼみとのちがいを3つ以上書き、発表。
9.先生が気が付いてほしいちがいを提示。(実になる部分の違い)
10.おばなの花の絵を描かせる。
11.おばなの花とのちがいを3つ以上書き、発表。
12.先生が気が付いてほしいちがいを提示。(めしべは数個・おしべは1個)

(2005.6.16)