学力研の春の名古屋集会に参加してきました。
久保先生の話は、やはり重みがあります。
1)実践をして成果を出してるだけでは、専門家とはいえない。
2)専門家は、確約してから実践し結果を出す。
3)まずは現状を伝える。そして、より高みの状態を確約する。
キーワードは「確約」です。
政治家ではいえば、公約です。公約しながらも、いざ政治(実践)になると、公約通りできなく、成果も出せないと、支持率は下がるわけです。
それゆえ、教師が確約するからには、確約通りの成果を出さなければいけません。
できれば、確約したことより一方上に行くぐらいがいいでしょう。
昨年度の私は、毎日の仕事に追われ、ただ実践だけをしていたような感じがします。ある程度の成果を出せても、確約していないので、偶然の産物と思われても仕方がありません。
今年度は、いくつかの確約をして、実践し、子どもとともにその成果を喜び合います。(これも一つの確約のわけです。)
年度末の子どもたちを見て、自分の実践の不十分なところがよく見えました。
自分の実践を大きく飛躍させていきたい。
(2012.4.1)