2ページの今日学んだこと

 5年の女の子が、今日学んだことを2ページ分書きました。どのぐらいの量なのか実感するために、それを打ち直してみます。

 めすが産んだたまご(卵)が、おすが出す精子と結びつくことを受精という。受精したたまごを受精卵といい、次のように育っていくということをしりました。受精卵は2じゅうになっている。上にちっちゃい丸いものがある。2日目はちっちゃい丸みたいなやつが少しなっている。したのえきがメダカになっている。4日目も、ちっちゃい丸がへっている。毛も長くなっている。どうたいも(メダカの)でかくなっている。7日目は、メダカがうごいた。1日目~4日目までまわりが2じゅうだったけど7日目は、1じゅうになっている。10日~11日めは、ちっちゃい丸みたいなやつがきえた。しんぞうもはっきりみえる。今日もかいぼうけんびきょうでメダカの受精卵をみました。水がくさかった。まっしろかった。まわりにゴミみたいなよごれかわからんなんかがついていました。メダカのたんじょうは、だいたい13日目か14日目くらいにうまれると思いました。メダカの受精卵をかくのはすごくむずかしそうだったので、あらいせんせいのをうつしました。めちゃくちゃめんどくさかったです。またえんぴつのがらなどをみました。めちゃくちゃちかずけてみたらぼやけてなにがなにかわからませんでした。でも、ネジみたいなんをまわしてとおくしてみたらマリーちゃんのえがみえました。またちかずけたらぼやけました。えんぴつをぬいてけしかすをいれてめちゃくちゃちかずけたら少しだけぼやけました。ふつうにけんびきょうでみたら、ぼやけずにみえました!メダカのえいぞうをみてものすごくきもちわるいと思いました!今日のりかはものすごくたのしかったです!

 漢字は少ないし、誤字も多いです。(例えば、ちかづけて→ちかずけて)
 似たようなことをくり返し書いていますし、とにかく長く書こうと思って書いているだけのようです。
 でもまあそれでも、これだけ書けるというのは、書く力があるのです。また、意欲もあるのです。
 この子がこれほど書くのも、私の評定があるからでしょう。
 5年生なら3行までがA。4行がAA。5行以上がAAAです。さらに8行超えたら、AAAを○で囲みます。10行超えれば、○のAAAに花丸をします。
 14行ぐらいで花丸に茎をつけ、18行ぐらいで蝶々を飛ばせ、22行(1ページ)を超えるとにっこり太陽が昇ります。
 あとは適当ですが、花丸に帽子をかぶせたり、植木鉢を描いたりしています。 向山先生の花丸の追試ですが、AAA以上はないわけです。

(2006.6.7)