学力研の冬セミナーの講師である福山憲市氏が、『特別支援教育の実践情報 2014年11月号』で、「小刻みにくり返す学習とお楽しみ学習」という記事を書いていました。
その中で、45分の授業を「小刻み5分学習」に仕組んでいました。
例えば、6年国語であれば、次のような流れになっています。
1)音読・暗唱
2)漢字くん
3)ローマ字
4)辞典調べ
5)視写
6)ことわざ
7)プリント学び
8)その他
「5分集中すれば、次の学習が待っている。それが、学びのリズムになって、学習することを楽しむようになったのです。」と、福山氏は書いています。
そして、5分ごとに子どもにこう言ったそうです。
「5分、とっても集中して頑張ったね。ありがとう。じゃあ、次の勉強に変わります!」
たしかに、5分なら、頑張ってみようかと思えるものです。
教科書を教える場合、どうするのかは疑問ですが。
6年算数の場合、次の流れになっていました。
1)比 2)かけ算 3)わり算 4)約分・通分 5)まとめプリント 6)その他
5分ずつなら、30分授業になります。2~5は、多分、比に関係ある学習なのでしょう。
(2015.8.10)