とにかく一クラス分書きました。ずいぶん簡素なものですが。
・学習を通して、ヒトやイヌの体内の共通点に気づくことができました。
・授業を盛り上げるようなユニークな発言をよくしてくれました。
・それぞれの実験を比べながら、授業の学びを書くことができました。
・実験の図を分かりやすく丁寧に描くことができました。
・授業の学びを10行以上書くところに、学習の意欲を感じます。
・班の友だちと協力しながら、実験に取り組むことができました。
・実験図を描きながら、丁寧にノートをまとめることができました。
・実験での気付きをしっかりと発表することができました。
・実験や授業の気付きや学びをびっしりと書くことができました。
・学習で学ぶ重要語句を漢字でしっかり書くことができました。
・授業での気付きや学びをびっしり書けるようになってきました。
・授業の学びを10行20行と書くことができます。
・一つの実験から次の実験を想定して意欲的に学習に取り組みました。
・図や文字を丁寧にかき見本となるようなノートを作ることができました。
・授業の学びを通して、自分の生活をふり返ることができました。
・問題の理由を見つけ、しっかりと発表することができました。
(2006.6.29)