モンゴメリーの生き方

 6年モンゴメリ伝記「夢に向かって」の最後の授業に書かせたものです。

・モンゴメリーの生き方はすごいです。なぜなら、雑誌社に投稿して、返送されても、小説や詩を書きつづけたからです。しかも、書き続けた結果『赤毛のアン』がベストセラーになりました。だから私は、努力あるのみだなと思いました。(田中)
・モンゴメリーの生き方は、きびしいです。なぜなら、マクニール夫妻は厳格な人たちで、でも、モンゴメリーは、がんばっていきている。だから、ぼくはモンゴメリーをそんけいしています。(高島)

 どういう書かせ方をしたか、予想できるでしょうか。
 アウトライン方式を使いました。

・モンゴメリーの生き方は、ぼうけんです。なぜならさむいところでかいたり、父にからかわれたり父が死ぬなどありました。でもさいごには書きおえてベストセラーをとりました。だからぼくも合間があればリフティングをしたりします。(石田)
・モンゴメリーの生き方はかこくです。なぜなら母はしんで父はたびにでているからです。でもベストセラーになりました。だからぼくはすごいと思いました。(古川)
・モンゴメリーの生き方はすごいです。なぜなら、お父さんにからかわれても、雑誌社におくっても不採用だったけれどそれをのりこえていって、しかも『赤毛のアン』をベストセラーにしてすごいなぁーと思いました。だから私もモンゴメリーさんのように夢をあきらめない少女になりたいです。(神谷)

「モンゴメリーの生き方は    です。なぜなら、    。でも、    
 だから私(ぼく)は、    。」
書かせてる内に、「でも」を「しかも」や「そして」に変えたいという子もいたので、その変更もOKにしたのです。

・モンゴメリーの生き方は、すごいです。なぜならお父さんにけなされても、詩を書きつづけて、雑誌社に投こうしたけど、不さいようにされました。でも、モンゴメリーはあきらめず、詩や小説をかきつづけました。だから私も、モンゴメリーみたいに、一つのことをあきらめずにがんばりたいとおもいます。(川端)
・モンゴメリーの生き方はすごいです。なぜなら厳格な祖父母に育てられても本を読み続け自分で詩を書くようになりました。しかも『赤毛のアン』という小説を四年もかけてかきました。だから僕はモンゴメリーをそんけいします。(奥原)
・モンゴメリーの生き方は、ちょっとやばいです。なぜなら、げんかくな祖父母にあずけられたり、父に自分で書いた作品をおちょくられたり、大学で二年間のコースを一年間でおわらしたり。でも、そんなことがあっても小説を書きつづけて、『赤毛のアン』がベストセラーとなりました!だから、光は、『赤毛のアン』の作品を読んで、本当に、モンゴメリーが書きたかった小説をよみ、また、ほかの小説もたくさん読んで、光も、小説家にはなりたくはないけど、夢をあきらめずに、がんばってみようかなと思った。(宮田)

(2007.6.6)