算数担当の自己紹介

 各学級で、自己紹介をしました。

みなさん、おはようございます。
5年生の算数を担当することになった荒井です。よろしくお願いします。
荒井先生は、この前まで、東大阪市で働いていました。東大阪市知ってる人?
その前までは、大阪市で先生をしていました。大阪市知ってる人?
今回、高槻市の芥川小学校で、記念すべき30校目になります。
みなさんに聞きたいことがあります。算数は好きですか。
算数、好きな人?嫌いな人?好きでも嫌いでもない人?まだ手を挙げてない人?
先生は、小学校の頃、算数が好きでした。
というのも、国語や社会は覚えることが多かったからです。
算数は、公式を少し覚えたら、あとは考えたらできるからです。
みなさんと一緒に勉強することで、算数が好きな人が増えるといいなあ、と思っています。よろしくお願いします。

 算数が大嫌いな子は1人いました。
 子どもたちは、真面目に学習に取り組んでいました。
 今は、三角形・四角形の合同の条件を扱う学習です。問われることが難しいと表情も曇っていましたね。

(2016.4.26)