グリットの授業

 グリットの授業の流れを帰りの電車の中で、考えました。(ほぼ思いつき。)

① 42.195 何の数字ですか。(マラソン。Km)
② 知ってるマラソン選手がいますか。(有森裕子選手を紹介。)
④ オリンピックで連続でメダルを獲得しました。
⑤ なぜメダルをとれたのでしょうか。→発表
⑥ 有森選手は走るのが好きだったのでしょうか。
⑦ 有森選手は足が速かったのでしょうか。
⑧ なぜメダルをとれたのでしょうか。
⑨ 成功するためには才能は関係あるでしょうか。(才能と成功が反比例する)
⑪ なぜ、そんなことが起こるのでしょうか。
⑫ (努力しない。出来ないときに挫折してしまう。あきらめてしまう。)
⑬ アンジェラ教授は、こう言っています。
⑭ ビデオ:やり抜く力が大切。(→やり抜く力テストの実施。)
⑯ 研究・やり抜くテストの高い人は、成功した事例。
⑰ もうすぐ夏休みです。何か1つのことを夏休みの間、続けて取り組んでみませんか。やり抜く力:グリットを鍛えましょう。

(2016.6.29)