米作りは儲かるか

 今日は学習参観です。立場的に参観で授業することはないと思うので、ちょっと残念です。
 今回、6年は学年で合同音楽。5年は社会。3年は音楽をそれぞれ新任の方が授業します。
 5年の社会は、次のような展開になるようです。

①地図帳から地名探し5つ
②米作りの大変なことを2分間で書けるだけ書く。(列指名、それ以外の発表)
③米作りのいいところを2分間で書けるだけ書く。(列指名、それ以外の発表)
④米作りは、儲かるか儲からないを選び、理由を書く。(分けて板書させる。)
⑤儲かる派と儲からない派で討論。
⑥教師は儲かる理由を米の取れ高を含めて挙げていく。
⑦儲からない理由として、農機具の高い価格も紹介していく。

 社会の参観授業では、上記のように、②③のマルチ発問、④のセレクト発問で展開すると、多くの子が活躍できます。
 1aで約50kgの米がとれ、1haなら約5000kgの米がとれます。5kgを3000円で売ると、なんと5haで1500万円儲かるわけです。
 でも農機具は、田植機・トラクター・コンバインなど、それぞれ300万円ぐらいするのです。

(2007.6.21)