心に響くあのひとのことば

 学校の図書館に、押谷由夫『心に響くあの人のことば』しりーず(学研)があったので、そこから今度の講座に使えそうなものを選びました。

1)フィギュアスケーター髙橋大輔「自分で変えられないものを受け入れて、変えられるものを変えていくしかない」
2)元サッカー選手・中田英寿「自分にできることを積み重ねていけば、必ず流れが変わる。」
3)元マラソン選手・高橋尚子「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」(高校時代の恩師の言葉)
4)歌人・俵万智「人生にはいろんなものさし、いろんな価値基準がある。」

 1と2は同書の『②悩みを解決する。』、3は『第2期 大きな目標を持つ。』、4は『①自分をはげます。』から見つけました。
 誰であっても、自分の未熟さからスタートするしかありません。
 暗い性格だったり、人付き合いが苦手だったり、運動神経がわるかったり、と、人それぞれ不得手なことはあり、それが急に得手になることはありえません。
 自分で変えられないものはとりあえず目をつぶり、自分が今できることを積み重ねていくしかないのです。できないことばかり嘆いて、自分のできることをやらなければ、その人に成長はないでしょう。

(2016.11.4)