笑いのある参観授業

 今日は学習参観でした。
「今からある図形を描きます。その図形の名前が分かったら、黙ってノートに書きましょう。」
が、最初の発問です。その後、長方形を板書しました。
「ヒント、漢字3文字です。」
「四角形と書くのは、5年生レベルではありませんよ。」
 となりの人と確認させた後、あまり自分から発表しないような子を最初に当てます。
「長方形。」「長方形?」
 ちょっと驚いてみせます。よくやる手です。多くの子も分かってます。
「同じ人?」ザッと手が挙がります。
「正解!」
 学習参観であれば、こんな簡単な問いから入って、そして正解させるのです。
 この後、長方形をノートに描かせ、さらに気付きを書かせて、3列指名して、発表させていきました。
 この発表の対応を盛り上げすぎました。
 笑いをとりすぎて、メイン発問を10分ぐらいしか扱えなかったのでした。
 それでも笑いのある参観の授業をできたことはよかったと思っています。

(2016.11.25)