活動がつながる音楽授業

 1年生の音楽の研究授業を参観しました。
 最初に、この時間にやることを黒板に貼っていきました。見通しを持たせるためでしょう。
どんぐりころころは、振りを付けながら子どもたちは歌っていました。最初は座ったまま歌わせ、途中、教師が「今日、朝ごはん食べてきた人?」「朝パンを食べてきた人?」「1,3,5,7,9,11月生まれの人?」というように立たせ、その子らだけで歌わせました。
 オルガンを伴奏しながら、子どもたちに指示を出せるところが、すごいです。
 グループで、演奏を工夫し練習するところも、しっかりできて、最後に全員で輪になって、発表していました。
 片づけのときは、教師の伴奏で歌いながら、鍵盤ハーモニカを片づけていました。
 活動が連続しているところが素晴らしいです。

(2016.12.14)