米作りの問題

 テスト勉強問題の後、5年社会「米作り」第5時あたりを授業しました。

①地名探し(バイコヌール宇宙基地→タージ=マハル→ラフレシア→バンコク)
②バンコクは米輸入国第2位。
③米を使った料理(カレーライス→炊き込みご飯→釜飯→おにぎり→牛丼→
         チャーハン→天ぷら定食→雑炊→赤飯→お寿司)
④「米作りの問題」を5つ書いて持ってこさせる。

 ④をデジカメでとったので、次回は、板書を見せるところから始めます。

・農薬だいがかかる             ・時間と人手がかかる
・化学肥料を使いすぎると、土がやせてしまう
・農家の数がだんだん少なくなっている。
・きかいでつくらなかったら大変。
・はたらく人がへってきている。       ・とちがいる。
・鳥に食べられる。  ・わかい人が米作りにさん加しない。
・米作りに力を入れる人が少なくなっている。
・台風がきたら畑がめちゃくっちゃになるから
・あとつぎがいない。  ・お金がない。      ・冷害を受ける。
・お金がもらえない   ・消費量がへっている。

(2007.6.26)