集中するための四つのルール

『週刊ダイヤモンド2017.1.14』の特集は「仕事・勉強に効く「集中力」&記憶術・速読術」でした。
 その中に、「仕事に集中するための四つのルール」をスポーツ用品メーカーのミズノで15年間、ウェアの開発に携わった森健次朗氏が書いています。

1)やらないことを決める
2)小さなステップに落とし込む
3)目の前の仕事を一つ一つ片付ける
4)もうちょっとでできそうな目標を設定する

 特に3が、今の自分に役立ちそうに思えました。

 脳は一度に一つの作業(シングルタスク)しか処理できない。同時に多くの作業を並行して行うマルチタスクは、集中力を低下させ仕事の効率を悪化させるだけ。常に目の前にあるシングルタスクに集中するようにしよう。

 今、『小四教育技術』の原稿が、なかなか書き出せなくて困っています。
 というのも、6ページで、書くべきことがいくつもあるからです。
書くべきことの1つに絞って、まずはそのことだけを書き、そうして全ての項目が書けてから、それらを絡めて書き直すという流れにした方がよさそうです。
 まずは、最初に書くべき事を選べところからスタートです。

(2017.1.18)