第1時~第3時までの割合指導を簡単に箇条書きしてみました。
【第1時】
①席替え。
②バスケの写真提示。
③どんな問題が作られているか。
④○×の表、提示。
⑤分かったこと、気が付いたことの発表。
⑥数字の表、提示。
⑦みゆきとひろしを比べる。成績のいいのはどちらか。一文で理由を書く。
⑧かずおとみゆきを比べる。(以下、上記と同じ)
⑨かずおとひろしを比べる。文・図・絵で。5分間。発表。
⑩教科書の考えを見る。
⑪テスト返し。
【第2時】
①割合のシェーマ図を紹介。書かせる。
②割合=比べられる量÷もとにする量 を書かせる。
③かずおの割合シェーマ図を書く。
④「シェーマ図の左上は何の量が入りますか。」・もとにする量。
⑤「もとにする量は、何ですか。」・8回。
⑥「右上には何の量が入りますか。」・比べられる量。
⑦「比べられる量は、何ですか。」・5回。
⑧「割合を求める公式は何ですか。」・比べられる量÷もとにする量。
⑨「式は何になりますか。」・5回÷8回
⑩「筆算します。」「割り切れます。」「小数第3位まで求めます。」
⑪指名し、筆算の過程を言わせていく。
⑫式 5回÷8回=0.625(割合に下線を引かせる)
⑬百分率を教える。(百分率 62.5%)
⑭歩合を教える。(歩合 6割2分5厘)
⑮以下、みゆき、ひろしとやっていく。
⑯飛行機の混み具合の問題をする。
⑰定員や定価がもとにする量になる。
⑱小型飛行機のシェーマ図、式、筆算、割合、百分率、歩合を求めたら持ってくる。
⑲大型と答えが書けた子の先着2人に、小型と大型のシューマ図、式、筆算、割合、百分率、歩合を板書させる。
⑳答えを指名して言わせる。
21「小型飛行機の方が混んでいる」が正解。「小型が多い」はまちがい。
【第3時】
①割合のシェーマ図を確認する。
②確かめ3問、列指名で当てていく。
③文章題を自力で解かせる。
④早い子は、他の教科書のクラブ希望調査を解かせる。
⑤教科書の男子と女子の割合問題を列指名でさせる。
⑥逆もする。
⑦練習問題解かせる。
⑧0.307を百分率や歩合に直させる。
第2時で、割合のシェーマ図、割合の求め方、百分率の出し方、歩合の書き方などを一気に教えています。
そして、全ての問題で、割合・百分率・歩合を書かせるようにしています。
次の第3時で、割合のシェーマ図を確認し、問題をみんなで解きながら、やり方を子どもたちに落としていっているのです。
一気に指導し、毎回、復習し、習熟させていくわけです。
(2017.2.9)