株式会社ビデオリサーチひと研究所編の『新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!』(2017.2ダイヤモンド社)で、現代シニア(55~74歳)は、価値観により6グループに分けられると、書いています。
その中の「【新型シニア】社会派インディペンデント」グループに、私が入りそうな気がします。
このグループは、人とのつながりを重視し、世代を超えた交流などにも意欲を見せる。情報収集に積極的で、新しいものへの親和性が高く、自分の考えを強く持っている。
消費選好性は低く、普段は節約している。だが、自らの見識を高めることや自らが価値を見いだしたことには惜しまずお金を使う。
シニア全体の構成比は、最小で全体の約8%しかいないそうです。
この本自体は、シニアの約3割を締める「【新型シニア】セカンドライフモラトリアム」グループを対象に、どんなマーケティングをするかが書かれています。
「変化や刺激に親和性を持っていながら積極性に欠ける。」グループで、要するに、流行に、はまりやすいタイプといえます。
私のような少数派グループは、マーケティング的には相手にされないわけです。
でも、まあそれでいいのですが。
(2017.4.27)