やさしい6年生

 1年生と一緒に6年生がプールに入りました。
 1時間目は、6年生だけの授業。何回か泳ぎ、記録をとりました。
 2時間目は、運動場で1年生とペアを作りました。背の順です。
 手をつないで、足洗い場・シャワーと一緒に行きました。使い方・洗い方は、6年生が教えます。
 プールの入り方は、6年生がまず見本でやりました。
「1、ピー!」(立つ)
「2、ピー!」(プールサイドに腰掛けて、水を自分にかける。)
「3、ピー!」(プールに入る。)
 6年生はプールの中に立ち、1年生の方を向きます。
「1、ピー!」
「やり直します。すわりましょう。」(しゃべり声が聞こえたからです。)
 たとえ、1年生であっても、最初の指示を徹底させるために、何回かやり直しをさせました。プールに入って、キャーと言いながら声がとだえない時もです。
 その後、6年生と1年生で、一緒に手をつないで歩いたり、水をかけあったり、水中ジャンケンをしたり、股をもぐらせたり、自由に遊んだりしました。
 6年生は、とってもやさしく1年生に接していましたよ。

(2010.6.17)