英語講師とのお別れ

「英語でわくわく1、2、3」として、英語講師(キャロライン)の方が6回に渡って、ALTとして、英語の授業を一緒にしてくれました。(5/10から)
 今日は、最終日です。
 何もなしというのは、さびしいので、子どもたちには「色紙」にメッセージを書かせています。今年度は、誕生日への子の色紙を毎回書いていますので、子どもたちも抵抗なく書くことができます。
 ただし、次の条件で書かせました。
 ① 漢字にはふりがなを打つこと。
 ② 名前は下の名前をローマ字で書くこと。
 英語で書かせるのは無理です。無理ではなかったとしても、日本語で書かれてあった方が、キャロラインさんにとって価値があると思います。日本の子どもたちと一緒に学習した証となるからです。
 真ん中に、子どもたちとキャロラインさんが一緒の写真を貼ろうと思っています。その写真は、今日の授業の終わりに撮るつもりです。
 終了後、校長室で、学年の先生と一緒に、簡単なお茶会をしようと思います。
 飲み物・シュークリーム・スナック菓子は用意しました。
(今日が最終日だと昨日気付いたので、急遽、用意しました。)

(2010.6.18)