着衣泳②

 着衣泳についての子どもの作文です。

・ぼくは今日着衣泳をしました。
 最初は、体操服を着ずにしました。その時に、平25mを泳げました。
 そして、体操服を着ました。そして1人ずつ横をむいて、荒井先生におしてもらいました。最初は、できなくて、ずっとおぼれっぱなしだったけれど、はるとがやっているのをみると、できました。それからどんどんなれてきました。自由の時間に上の服と下の服をぬぎました。
 すると、体がとてもかるくなりました。おもしろかったです。またやりたいです。
・着衣泳はたのしかったです。
 だって、服を着てやるからうかぶのでたのしかったです。でも、あがる時は体がおもいです。ゴーグルもぼうしもなしなので、けっこうやりにくいです。でもクロールは目をつぶっていきつぎの時だけ目をあけようと思ってやったら、けっこういけました。やりやすかったです。
 でも水着だけのほうがやりやすい。ゴーグルもぼうしもあるから。
 でも先生が「ゴーグルなんかつけないよ。」と言われたのでおもしろかったです。おもしろくてたのしかった。

 安全を守るためですが、楽しく覚えた方がいいのです。

(2012.7.7)