やる気を出させる言葉

 4年1組で、道徳の事前授業をさせていただきました。
 やる気を出させる言葉で、子どもたちの板書した意見です。下線部は、私が黄色チョークで囲んだ言葉です。

1)ゆう気を出して             2)しゅんならいける
3)れんしゅうしたらぜったいできる!    4)はじめてだから練習したらできるよ。
5)自分はできる!と思ってやってみて。   6)さいしょは、みんなそうだよ    
7)おまえならできる            8)練習したらできる     
9)いっぱい練習したらいいよ。       10)練習すれば上手になる。  
11)しっぱいしてもがんばれ。        12)ゆうきを出して    
13)みんなできないときだってあるよ     14)いけるいける。      
15)こしてみろ、おれを           16)なれたらできる。     
17)きみならいける             18)だいじょうぶ      
19)できるって               20)がんばればできる

 20だけは、「がんばれば」から「できる」に向けて矢印を書きました。
 下線部の言葉に、それぞれ思いつくコメントをしたのです。

(2013.6.22)