×をつけるときは、黙ってする。向山氏の算数指導である。
この「黙って×をつける」のが、「黙って」が、実に重要なのだ。
教師は善良な人が多い(?)から、黙って×がつけれない。「おしいなぁ」とか「ぜんぜんちがうよ」とか「問題を読んでないね」とか、思わず言ってしまう。
とりようによっては、自分の指導の結果に対する弁解のようでもある。
黙って×をすることで、何が生まれるか。
子どもが考えるようになるのである。
「なんで、×なんだろう?」
例えば、答えの単位を書き忘れていても、そこは指摘せず、黙って全体に×をつけたらいいのだ。(3回目ぐらいなら、ヒントはあげていい。)
子どもは見直しなんて、ほとんどがしてこない。×されて、初めて見直しする。 この「黙って×」は、学級経営にも反映される。
例えば、給食中、ある子が牛乳を倒してこぼす。
しかし、私は黙ってる。「何してんの。さっさと雑巾持ってきてふきなさい」なんて言葉は、絶対言わない。
何か問題を起こした時、一番考えないといけないのは、その子本人なのである。それは、教師の出る幕ではないのだ。
(1998.7.15)