35分と5分

 プール開放での指導も、先生によって、まるっきり違います。
 今日の先生は、次々と色々なことを練習させていきました。
 水中で前回りをして、足で壁をけって、身体をひねりながらターンというのも、その先生が実演してから、させていた。
 3年生には、とっても難しい技です。
 それでも、できない技にとりあえず挑戦してみるというのも、いいかもしれません。
「25mを25秒で行けたら合格。」
というのは、さすがにレベル設定が高い。
 3年生でもスイミング行ってる子が、19秒で行けたので、できないこともないのでしょう。しかし、ほとんどの3年生はダメでした。1分以上かかってしまう子もいるぐらいです。
 多分、その先生は水泳が得意なんでしょう。ただ、子どものレベルを考えてくれてません。
 もう一つだけ、これはダメだな、と思ったのは、プール開放なのに、そういう練習を35分間もやったことです。
 別のある先生は、5分だけ指導して、あと自由にしてました。感激しますね。

(1999.7.30)