福田年宏氏の講演1

 となりの中学校で、夜の7時から、地域懇談会が開かれました。
 私は、生活指導主任なので、参加の案内をもらっていたのです。
 開会や挨拶のあと、講演会がありました。講師は、元大阪府警少年係長の福田年宏氏です。『思春期は訴える』という著書もあります。
 今回のこの講演を聴いただけで、地域懇談会に参加してよかったと思いました。(実をいえば、この講演が終わって、私はすぐ帰りました。)

子どもの中に、ZIKOCHUU(自己虫)という悪い虫がすくっている。

「暑いですね。上着を脱いでよろしいですか。みなさんも、犯罪にならない程度 にお脱ぎください。」
 場を和ましながらも、元警察官が語るにふさわしい出だしです。
 ZIKOCHUUというのは自己中心、「わがまま虫」という意味です。
 わがままで、好きなように生きてきた。「相手が、自分に合わせてくれる」と思っている。
 今の学級を見ていて、「わがまま虫」の子が、いるなあ、と強く実感しています。(つづく)

(2000.7.10)