ALTとぬいぐるみ

 ALTのクリス・ロバートは、とっても明るく元気な人でした。
 片言の日本語も織り交ぜながら、オーバーなジェスチャーで、子ども達を楽しませてくれました。
 なんといっても、ぬいぐるみのキーウィーが、抜群の効果を発揮したのです。 クリスが、What you are ネーム?と聞き、子ども達が、My name(     ).と、答えていました。
 私は、列ごと立たせていきました。
 ある時から、クリスは、キーウィーのぬいぐるみを立ってる子の一人に向かって、投げるのです。すると、投げられた子は、答えなければいけないのです。
 ようは、ぬいぐるみが指名の変わりなのです。
 これ以後、クリスからの質問やクリスへの質問なども、ぬいぐるみを受け取った人が、言うのです。
 おかげで、とても楽しい雰囲気の授業になったのでした。
 だからといって、私も真似しようとは、思いません。
 こういう方法は、たまにやるから、楽しい授業になるのであって、普段の授業でやれば、はめをはずしてしまうし、時間のロスもあります。「○○くん」と直接指名する方が、ぬいぐるみの飛ぶスピードより速いですからね。

(2001.7.7)