メダカ派・ヒト派

 ここまで授業した後、メダカかヒトのどちらの誕生を学習するかを考えさせました。次のような形式を与えて書かせたのです。

 わたし(ぼく)は、   の学習をしたいです。
 その理由は、  つあります。
 1つ目は、
 2つ目は、
   …
 だから、わたし(ぼく)は、    の学習がしたいです。

「理由の数が多い方を学習します。」
 単なる希望の人数ではありません。理由の数の合計で決めるのです。
 理由をたくさん書けるというのは、その学習への意欲が高いということです。
 その意欲を評価するのです。
 いくつか、理由のみを紹介します。

《メダカ派》
・1つ目は、ヒトは、自分たちのことだからちょっとはしっているから。
 2つ目は、ヒトのことは、テレビでもやってるけれど、メダカは、あんま りテレビでやっていないから。
・1つ目は、かわいいから。
 2つ目は、せっかく教室でメダカをかっているから。
 3つ目は、メダカのことを知りたいから。
 4つ目は、メダカが卵から生まれるところを見たいから。
《ヒト派》
・1つ目は、自分はヒトだから、自分の事がもっとしりたいからです。
 2つ目は、ヒトのことをしってた方が、なんとなくいいとおもうからです。
・1つ目は、自分がどういうふうに生まれたのか?
 2つ目は、どうして女の人しか子供を生むのか?
 3つ目は、子供が生まれる人と生まれない人がいるのか?
 4つ目は、なぜ、大人の女の人しか生まれないのか?
      (子供は赤ちゃんを生めないのか)
 5つ目は、しょう来のために?
 6つ目は、なぜ、母さんのへそと赤ちゃんのへそがつながっているのか?

 クラスによって、ヒト派が多かったり、メダカ派が多かったりしました。(2004.5.28)