段階別ヘルパー伏し浮き

 午後1時半~3時に、特別水泳が昨日・今日とありました。
 6年1組の子は3人来ていて、1日目で9mだった子が25m泳げました。
 もう2人は来ていなかったので、電話で誘い、そして、今日25m泳げるようになっていました。
 これで、6年1組は、全員25m完泳です。これは、パーティーをしないといけません。とにかく、めでたいです。
 さて、今日私は、2mしか泳げない一人の子をつきっきりで教えました。
 2mといっても、ちょっとジャンプしていっただけです。
 水に顔がしっかりついていませんし、体も浮いていません。
 それが、今日の指導の結果、6m泳げるようになりました。何より、伏し浮きが出来るようになったのが、大進歩です。

①ゴーグルをつけさせた。(私の。)
②ヘルパーを2セット、つけさせて、伏し浮きの練習をした。
(この時、5mほど伏し浮きができるようになったら、ヘルパーを減らして いった。2セット→1セット→3分の2→3分の1→ヘルパーなし。)

 3個で1セットのヘルパーは、段階別にできるから、とても便利ですよ。

(2001.7.24)