明日の楽しみを

 中谷彰宏氏の『本当の自分に出会える101の言葉』(ダイヤモンド社)から、今の自分の琴線に触れたものを紹介します。

 楽しくない仕事を遊びでまぎらわせない。仕事が楽しければ天国。仕事がつらければ地獄。

 子どもにとっては、授業が楽しくなければ地獄かもしれませんね。

 明日しなければならないことよりも、明日できる楽しいことを思い浮かべて眠ろう。

 日曜日の夜こそ、このことを実行できればいいですね。明日の授業で、1つでも楽しいことを用意できるだけで、安心できるものです。

 持っていることが個性ではない。持っていないことが個性なのだ。

 持たない、ということも自分の意志で決められるわけです。

 ダチョウは、消化のために固い石を飲み込む。

 自分がたやすくできることばかりをしていると弱くなりますね。

 納得できる人生を送るには、覚悟を持とう。

 納得できる人生を送れていないのは、覚悟がないからでしょうね。

(2002.7.7)