すごろく作り:日記編

 すごろく作りについて書かれた日記です。

    図工                     7月7日
 今日の5時間目に外国語の授業の代わりに図工の授業をしました。今、図工の授業ではすごろくをやっていて、私はヨーロッパ1周旅行すごろくです。私は最初、行ってみたい外国のことを考えてみると、ヨーロッパに集中していたのでヨーロッパを1周するのが楽しいかなと思ったので、ヨーロッパにしました。私は鈴木さんといっしょにやっていて、鈴木さんはアメリカのすごろくを書いていました。
 小林さんは川島さんといっしょに後ろでやっていました。小林さんはまだ何をテーマにしようかということになやんでいたので、私は世界遺産もいいかもねと言って決まりました。
 私のすごろくは、フランスのパリからスタートして1周します。私が工夫しているところは、その国ごとの有名なものでマスを書いていくというところでした。例えば、フランスはパンで、イタリアはピザ、スイスは時計、オーストラリアとチェコは音ぷ、オランダはチューリップというふうに書いていくということです。まだ完成していませんが、いい作品になったらいいなと思います。

 6年生が作るすごろくゆえに、ヨーロッパ一周や世界遺産などのテーマも出てくるのです。休み時間も自分たちの作ったすごろくで遊べるのもいいです。

(2011.7.10)