火事の画像検索

 教室の中が暑いので、パソコン室に避難しました。
 グーグルで「火事」を画像検索すると、火事の写真が画面いっぱいに出てて来ます。それらの写真を見ての気付きを書かせました。

1)消そうとしてもぜんぜんきえない      2)あつい
3)いえがすごくもえている。         4)くろいけむりがでている
5)しょうぼうしゃが見えている。       6)犬をたすけてる。
7)もえやすいごみをおいたらいけない     8)ヘリまでつかってる
9)近所の人があつまってる。         10)工場がかじでもえている
11)ほのおがもえあがっていた        12)よるの火事おおい
13)もえたあとの家を見たけどすごくガラスがわれていた。
14)かじにならないようにする。       15)いえが黒くなっている
16)一家だけもえているのにちがう家にもうつっている
17)火事になるのはキッチンが多い      18)火事はこわい
19)しょうぼうしょの人が何人もきている
20)火の音がすごかった           21)死んでる人も多い。

 20番のような「火の音」は写真だけでは分かりません。気付きが10個書けた子から、火事の動画をみさせていったのです。

(2013.7.11)