児童朝礼が始まっている途中に、私が看護当番だと言われました。
急なことでした。看護当番の引き継ぎもしていなければ、生活目標が何かも聞いていません。
「忘れ物をしない、だったと思います。」
と、教務の人に言われました。
まあ、とにかくやるしかありません。
校長先生が話している間に、私が話すことを考えました。
(忘れ物がある子をすわらせるか、何も忘れ物がない子をすわらせよう。)
(大工が大工道具を忘れない、という話をしよう。)
結局、次のような話をしました。
忘れ物の話です。
家を建てる大工さんは、ノコギリ・カナヅチ・カンナなどの道具を絶対に忘れません。
みなさんは、学校に勉強しにくるのですから、勉強道具を忘れることは、ないはずですね。
今日、何か一つでも忘れ物をした人は、その場にしゃがみなさい。
教科書・ノート・えんぴつ・赤えんぴつ・ハンカチ・ティッシュ。
大丈夫ですか。
今、立っている人は、何も忘れなかった立派な人です。みんなで拍手をしましょう。
これで終わりです。
最初に「忘れ物の話です。」と一言入れたのは、いきなり大工の話をしても、子どもは何のことか理解できないと、思ったからです。
忘れ物がある子をすわらせていくことで、最後まで立っている忘れ物のない子をほめることができます。
ほめて終わる、という形が、やはりいいでしょう。
ただ、「忘れる」というのは、この言葉自体、マイナス言語です。
できれば、「きちんと持ってくる」というプラス言語で語る方がいいようにも思います。
なぜなら、「忘れ物をしない」という言葉から、頭は、「忘れ物」をイメージしてしまいます。イメージすることは実行してしまうのが人間の性でもあります。
ところで、結局、私は看護当番ではありませんでした。
でもまあ、朝礼台に立って指示を全体に出すのは、楽しいから、いいのです。
(2004.9.6)