二宮忠八を学んで

 二宮忠八の授業、5年生相手にしました。
 理科の授業の残り20分間で行った授業です。語りの多い授業でした。
 子どもたちの今日学んだことから、二宮忠八に関する部分を抜粋します。

・ 二宮忠八がライト兄弟をぬかしてたら…と思うとわくわくしました。
・ ひこうきを初めて飛ばしたのは日本人の二宮忠八だったかもしれなかったのがすごいと思った。
・ 今日は先生に、二宮忠八の飛行気作りについておしえてくれました。二宮忠八はずっとてんきんになっても飛行気作りをあきらめなかっ た。私はたぶん飛行気がライト兄弟に作られてなかったら忠八は飛行気ができあがってとんでると思います。この人は最後まであきらめず 飛行気作りをがんばったと思います。
・ 飛こう気を作ろうとしてた人が日本にいたとは、でもアメリカの人に先をこされて残念だ。あの時OKといわれてたらな~。れきしがか わってほしかったです。
・ ひこうきは、ライト兄弟が先につくったけど、日本人が一番はじめてひこうきを作ったというれき史を作ってほしかったです。

 歴史に「もし」は禁句ですが、実に残念です。

(2005.9.12)