学習規律があり、そして知的

 今日は、1年生国語の研究授業がありました。
 いい授業でした。こういう授業をできるようになりたいと、思いました。

① 最初に、教科書を閉じて、これまで学んだことを再話させていた。
② 机の上には必要なものしか、出させていない。
③ 下敷きを使わせていた。
④ 一斉読の後、「オウムカード」と教師が言っただけで、オウムカードのめあてを子どもが読み、それから今日の授業範囲の文をすわって 1人読み、立って1人読み、すわってとなりの人に聞いてもらう2人読みをした。
⑤ 教科書を閉じる時は、机の左隅に置いていた。
⑥ 全員が、本を立てて、音読していた。
⑦「かかえて」という言葉を子どもに動作かさせながら、背負ってでも、抱きかかえてでもないことを確認していた。
⑧ 検討する文の時は、その文を教科書から探させ、指さすように指示していた。

 まだあるのですが、知的で学習規律がすてきな、いい授業でした。

(2005.9.13)