昨日の5年の授業展開がどうも気になって、寝ながらいろいろ考えてしまいました。「なんか違うんじゃないか」という感じです。
気になっているのは、次の発問です。
ひまわりの雲の画像だけで、天気予報ができるかどうか。
アメダスというものを教えるために、私は「できない」という結論を出しました。たしかに、アメダスがなければ、地域のくわしい天気予報など出せはしません。雲の画像だけでは、雨量や風向などは分からないからです。
でも、雲の画像だけでも、ある程度、天気予報はできるともいえます。
なぜなら、雲は西から東に動くからです。
昨日の授業の段階で、結論を出さず、雲の画像だけで天気予報できないという理由だけを聞いて、アメダスについて説明したらよかったのです。
そして、次の時間、パソコン室でアメダス情報を見させます。
その次の時間、さらに同じ問いをして、今度は○の理由を言わせて、雲の動きに注目させるのです。さらに、ひまわりやアメダスがなくても天気予報できるかどうかを聞き、天気に関する言い伝えにつなげるのです。
(2005.9.22)