理科の1学期の単元が丸々1つ残っていた。「花から実へ」である。
教科書では10ページ分だが、1時間で終えた。
本来なら、カボチャのおばなやめばなを観察さえ、めばなのめしべの柱頭がべとべとしていることや、おばなのおしべの花粉を顕微鏡で観察したりしないといけない。しかし、学習園のカボチャはすべて枯れてしまっていた。一切、手入れをせず、放っておいた結果である。
まったく体感を通さない、理科らしくない理科である。情けないことだ。
今日の授業を簡単に振り返れば、
①めばなのつぼみを描かせ、気づいたことを3つ書かせ発表。
②おばなのつぼみを描かせ、めばなのつぼみとの違いを3つ書かせ発表。
③開花しためばなを描かせ、気づいたことを3つ書かせ発表。
④開花したおばなを描かせ、めばなとの違いを3つ書かせ発表。
⑤めばな・おばなにあるめしべ・おしべ・花粉・がくなどの名称を書かせる。
⑥顕微鏡で拡大した花粉の図を描かせる。
⑦メダカやヒトの受精を振り返りながら、受粉の定義を書かせる。
⑧今日学んだことを書いて終了。
運動会もあり、進度を遅らせることもできないので、今回は苦肉の策である。
(2009.9.8)