組体、大成功!

 運動会が終わりました。
 組体は、バッチリ決まりました。2人技は、できないところが目立ちましたが、3人技からフィナーレまでは、ほとんど全員が成功していました。
「感動しました。」
「思わず泣きそうになりました。」
ということを保護者や先生方から聞きました。
 天気に恵まれ、6年生にとっては最後の運動会という思いに恵まれ、子どもたちはがんばってやりました。やはり気持ちがこもっていると、たいていのことはうまくいくものです。
 今日までの練習日は、13日間です。
 2時間続けてやったのが1回。
 休み時間に食い込んだのが2回。
 多く見積もって、15時間の練習時間でした。
 4年生のよさこいソーランは20時間以上やったと言ってましたから、それより短い時間で組体の練習を終えました。
 それでも、子どもたちは立派に演技することができました。
 期間は短かったけど、かえって、それがよかったなと思っています。

(2010.9.26)