社会「野菜づくりのさかんな地域」の学習に入りました。
「自分の知ってる野菜をノートに書きましょう。」
右の列から1人ずつ全員言わせました。
「トマト」「きゅうり」「小松菜」…
途中、もう言えなくなる子もいましたが、全員当てたあとに、
「まだある人は、立ちます。」
と言うと、たくさんの子が立ちました。
完全に出なくなるまで、次々と言わせていきました。
「今から教科書や資料集を見て、野菜のベスト3を見つけます。」
ベスト3が書けた子からノートを持ってこさせ、出てない野菜を板書させていきました。
だいこん 1)千葉 2)北海道 3)青森
きゅうり 1)宮崎 2)群馬 3)福島
「だいこん調べた人?」と聞いてから、板書した子に発表させていきました。
「同じでしたか?」と確認します。
この後、「野菜は ところで作られる」の仮説文を書かせて、この日の授業は終了です。
(次回は、子どもの仮説文を通信に載せ、検討していきます。)
(2012.9.8)