流れる水のはたらき実験

「流れる水には、どんなはたらきがあるか。」を土山で実験しました。

1)いきおいで地面がけずれた。        2)最後の方にあわがあった。
3)ながれたあと、したにたまった。      4)ちゃいろかった。
5)やったあとすながへこんでいた。      6)ダムがこわれた。
7)えだ分かれする所は、こうずいになりやすい。
8)ながれる水の量でわかれみちができる。   9)水の力はつよい。
10)最初は浅かったトンネルが、だんだん深くなっていた。
11)水がながれてこわれた。         12)じめんがどろだらけやった。
13)水のい力でかれ葉がグロくなる。     14)流れる速さが速かった。
15)水のいりょくで土がなだれおちた。    16)川みたいだった。
17)きれいな水だったのにどろ水になった。
18)はっぱをいれることで水のながれがわかった。
19)水のいりょくがつよすぎて、ありが消えた。
20)水の力は強くて、流すと、えんしん力で、外側に流れていく。
21)ほってないところまで水のいきおいで流れてた。
22)水を土のところにながしたら水がちゃいろくなった。

 実験した後の気付きですから、具体的な内容が多く出ます。

(2014.9.24)